単位制高校 │ 通信制高校・サポート校 大阪希望学園高等部

イメージ:batterfly-3
イメージ:dekiru
イメージ:batterfly-1
イメージ:batterfly-2

大阪希望学園高等部にて、全学年対象のキャリアガイダンスを行いました。

大阪にある通信制高校のサポート校

大阪希望学園高等部は大阪にある通信制高校のサポート校です。
単位制による通信制の学校では現在通っている高校の単位や在籍期間を活かして、
同級生の仲間と同時期に、最短高校卒業を目指すことが可能です。
高校で留年しそうである、また、高校での留年が決まってしまった人も、今の在籍高校の学年を継続することもできます。速やかにご相談ください。※3年生の方は、速やかに、まずはお問い合わせ下さい。
サポート校の大阪希望学園高等部に入学して、通信制を用いつつ学校に通いながら学習していくことにより、高校卒業を確実に。
不登校経験のある方、中学生の方や高校を中退された方も
随時相談会にてお話をお伺いしています。

今日は、専門学校や大学への進路に向けて、各専門の先生方が、特別に来て下さって、進路の実習授業をしてくださいましたっ!

今回は、みんなが幼児教育、福祉、メイク、コンピュータの4つの部門から一つの興味のある分野や、好きな分野にわかれて、実習をおこないましたっ

講演会写真1

幼児教育

幼児教育の分野では、幼稚園や保育所の子どもたちとの交わり方や、子どもたちが楽しく学ぶことができるように、手作りおもちゃの作り方を教えていただきました。みんな、なかなか細かい作業に、最初は戸惑ってそうでしたが、無事みんな完成したときは、笑顔で嬉しそうでした。
この中から、将来の幼稚園や保育所の先生が生まれると思うと嬉しくなっちゃいますね。
みんな、がんばってねーっ!

相談会写真1

メイク

メイクは、先生のお手本を見たあと、生徒同士のメイクアップ実習をしました。
1年生から3年生までのメイクに関心のある女の子たちの参加でしたが、将来の進路を目指して、真剣なまなざしで、取り組んでいました。
中には、教えてくださった講師の先生の学校へ通うことを、すでに決めている生徒もいました。
メイクアップアーティストとして活躍する日を楽しみにしています。

講演会写真1

コンピュータ

コンピュータは、コンピュータ室を使って、イントラネットを利用したチャット実習や、コマンドプロンプトでのping送信を学校のIPアドレスに向けて行い、その反応を見たり、専門学校を卒業した人がどのような作品を作っているのか、CG作品を見たり、ゲームを実際にしました。
4年制の専門学校を卒業すれば、カプコンやスクエア・エニクスなどの大手ゲームメーカだけでなく、大和ハウスなどの住宅メーカなど、さまざまな業界への進路もあるそうです。夢が広がるなぁーっ

相談会写真1

福祉

福祉はお二人の先生にきていただきました!教室で車椅子についての簡単な話を聞いて、すぐさま外に駆り出しました。
生徒参加者は福祉に関心のある生徒達なので積極的に車椅子にのったり/おしたりと、体験してました。
写真は講師のスタッフの方をのせて歩道の縁石を、えいしょっと持ち上げてる瞬間です
みんな福祉の知識がたくさんあって講師の方たちもびっくりされてました。
例えば皆さんはエレベーターによくある身障者用ボタンと、普通のボタンの違いを2つ知ってますか?
まず、
(1)車椅子にのっていても押しやすいように下の方に設置されている。
これはよくわかりますよね。
もう一つは
(2)エレベーターが来たとき扉のひらくスピードが遅くなる。
なんですね?。
恥ずかしながら自分は知りませんでした!
他にも色んな福祉についての勉強しました。
講師の方たちも楽しく、みんなよく勉強してました。

単位制による通信制高校のサポート校、大阪希望学園高等部へのリンク

イラストbatterfly-2
イラストbatterfly-3

通信制高校のサポート校

通信制高校のサポート校 大阪希望学園高等部のロゴ
大阪・梅田にある、通信制高校のサポート校。大阪希望学園高等部。高校を3年間で確実に卒業できるように支援する。高校卒業を無理なく確実にする。転校も受け入れており、帰国子女、中退者、不登校生の支援や芸能活動をされている方への対応も可能。

イラストbatterfly-1
イラストboys
Copyrights (C) 2009 通信制高校のサポート校 大阪希望学園高等部 All Rights Reserved.